よくある質問
  • HOME
  • よくある質問

皆様からの疑問をまとめました

ここでは、お客様からいただく良くある質問をQ&A形式でまとめています。
お客様の状況により、内容等は大きく異なってきますが、一度目を通してみてはいかがでしょうか。

相続人についてよくある質問

相続人について、誰が相続人になるのか等、みなさんが一番聞きたい質問などを掲載しております。
行方が分からない方が相続人の場合どうすれば良いかなど、応用的な知識もありますので、 万が一の場合に備えて、しっかり知識をつけておきましょう。

相続財産についてよくある質問

相続財産については、遺産の分割方法や遺産の共有の仕方など、
細かいけども必ず必要になる知識がたくさんあります。
誰しもが自分だけ損をするのは嫌なのです。
そのために犯罪などを起こしてしまった場合など遺産相続には様々なケースがたくさんございます。
そのような時のために、あなた自身が様々なことを理解しておく必要があります。

遺産分割協議についてよくある質問

遺産分割協議を行って遺産分割協議書を作成するのは周知の事実ですが、 実際に作成がでいる方はごく限られています。
そこで、ここでは遺産分割協議書の作成手順であったり、 遺産分割協議において発生するトラブルの対処方法などを記載しております。

遺言書についてよくある質問

遺言書の作成はもちろんのこと、その後の遺言の取り扱いや遺言の開封方法等、 作成者のみならず、遺族の方も知っておく必要があります。
もし、遺言を勝手に開けてしまったらなど、具体的な質問を元に記載しております。
ぜひご覧ください。

遺留分についてよくある質問

遺留分の割合など、非常に簡単な知識ですが、 遺留分の割合を間違えて覚えてしまうなどのトラブルで数年後に争うことなどは多々あります。
初歩的なことなのですが、今一度おさらいをしておきましょう。
また遺留分減殺請求権や、遺留分が侵害されたときの対処法などの質問にも、 応えております。

承認についてよくある質問

ここでは、相続放棄や限定承認についての質問を多く取り扱っております。
相続放棄などは、被相続人が亡くなった時に、債務があった場合など、 状況に応じては知らないと非常に損をすることになります。
あなただけではなく、あなたに関わる全ての人に伝えておきたい知識と言えるでしょう。

相続税についてよくある質問

相続税の申告が必要な際相続税を安くする方法や支払うことができないなどのお話を多数お聞きします。
また特殊な事例の相続税の2割加算の知識なども知っておいて損はないでしょう。
ここでは、相続税に関することを多数取り扱っていますので、ぜひ一読ください。

ソリッドチェイン法務事務所についてよくある質問

ソリッドチェイン法務事務所についてでは、当事務所への依頼方法や、 営業時間などを詳しく記載しております。
その他にも、当事務所も行政書士の業務以外で取り組んでいるエコ活動、 「チャレンジ25」についても記載しておりますので、お時間がありましたら、ぜひご覧ください。

ご自身に当てはまる質問や回答などがなかった場合でも、お気軽に当事務所へご連絡ください。
また、良くある質問集はお客様の声を元に掲載をしおりますので、頻繁に更新も行っておりますので、
定期的に覗きに来てください。